大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年8月14日 

お盆の大型連休の真っ只中だというのに、今日の天気は強雨強風の悪天候となってしまいました。

電話が鳴ると予約キャンセルの一報ばかりで、今日はヒュッテはゆったり状態です。
3日前の週間予報では、台風通過後は晴れマークが並んでいたのに、この天気ですから登山を予定されていた皆さんも、お盆に向けて張り切っていた私達も残念な天気です。

こんな天気になるとちょっと気になる登山者が目に付きます。
晴れている時でしたらそれ程の問題にもならないのでしょうが、この雨と風の中を2,700mの稜線を縦走する装備が、100円ショップで売っているビニール合羽やポンチョにスニーカーという軽装の人たち。

風と強雨に晒されたらビニール合羽などはビロビロ状態になってしまうでしょうし、ポンチョは下からの風に煽られて用を足さないだろうし、スニーカーはグッショリ濡れてスリップしやすい事この上ないです。
それでも無理して行動していると低体温症にもなりかねません。

山の道具類は決して安くは無いのですが、現在の道具は非常に優れた機能を要し、人命を守ってくれる優れものです。
山の初心者ほど、装備を軽く考えすぎですが、初心者の方が最高の装備を身につけた方が身の安全に繋がります。
山は美しく楽しい場所ですが、自然の驚異も一番受けやすい所ですから、その時に対応出来る装備にて行動しましょう。

ヒュッテの食堂から見られるコマクサはまだまだこんなに元気です。

東側斜面のコマクサ畑も少しずつ老いたコマクサが多くなってきましたが、
8月いっぱいまでは楽しむ事が出来ますから是非見に来てください。