大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年8月8日 

朝から空一面に広がった雲に、「もしや?・・・」の期待をしながら牛首展望台に駆け上がってみると、
東の空が紅く染まりだし、みるみるうちに炎が勢いを増すがごとく大天井岳の上空を真っ赤に染めてきまいした。今日の朝焼けショーの始まりでした。

「朝焼けがあると天気は悪くなる」なんて言われますが、こんな朝焼け見られたらその後天気悪くなっても良いって思えますよ。
とは言っても今日の天気は正しく「曇り」の天気で推移していましたが、高曇りのため、槍ケ岳や穂高岳も見られるそれ程悪い天気ではありません。
むしろ、直射日光を遮ってくれてとても歩きやすい天気となってくれました。

明日は太平洋高気圧の勢力が弱まってきそうです。久しぶりの雨が降るのかな?

炎が立ち昇るがごとく、大天井岳の上空は真っ赤に染まりました。

朝日が槍ケ岳に射しかかろうとした頃から大きな虹が現れました。
虹を一枚の写真に収めようとしたのですが18mmの広角レンズでも歯が立たず。
穂高岳〜三俣蓮華岳までの虹の架け橋が出来ました。

それにしてもこんな朝焼け滅多に無いでしょうね。
展望台に登った皆さんとってもラッキーでしたね。

三俣蓮華岳から架け橋がかかっていました。

更に日が当たり出すと山並を真っ赤に染めるモルゲンロートが見られました。

ほんの一瞬の時間でしたがどうですかこの色。全く補正していませんよ。

数秒後には直射日光の光となった槍ケ岳です。
空の色も全く違くなるんですね、ビックリでしました。
自然の美しさって限りがありません。
同じ場所でも毎日毎日こんなに違った感動が味わえるんです。
明日は、明後日は・・1週間後はどんなでしょう?

もちろん天気次第で見られない日も多くあるのですが、来てみないことには始まりません。
是非計画立てて牛首展望台に来ましょう。