sugosiyasui

大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年8月4日

「牛首展望台朝焼けウォッチング」行って来ました。

夕べの宿泊者の皆さん朝食をお弁当にされた皆さんが多く、朝の食事のお客様が少なかったため今シーズン初めて早朝の展望台へ登りました。
途中、雷鳥の親子に出会え、展望台では槍ケ岳のモルゲンロートを堪能して、とてもラッキーな朝となりました。
一緒に行かれたお客様も大喜びされ、感動してヒュッテを後にして行きました。

ヒュッテでは朝食を5時前にお出ししていますが、朝展望台に登られる皆さんには、時間をずらして下って来た時に食事が取れるように準備しています。
今日の日の出が槍ケ岳を照らし出したのが4時54分でした。
ヒュッテを4時半頃出発、ウォーミングアップに程好い約15分で展望台に到着します。
ウォッチングを済ませてからヒュッテに下って来ると5時20分頃となり、食事をとって6時には槍ケ岳に向けて出発が出来ます。
秋になると日の出時間がどんどん遅くなります。その頃には逆パターンにて朝食を早めに済ませてから展望台へと、6時にはヒュッテを出発可能にと考えています。

午前中の天気は快晴の夏本番と言った天気となっていました。午後に入ると太陽が雲に隠れ過ごしやすい天気となってくれています。
明日以降も好天が続きそうです。絶好の夏山日和ですよ。

牛首展望台に登ると槍ケ岳が目の前に迫り北鎌尾根の全容が見渡せます。
槍ケ岳の上空から後にはピンクのカーテンを引いたような光景が広がっていました。

太陽が槍ケ岳に射りだすと燃えるような赤に染まるモルゲンロートが見られました。

前穂高岳〜槍ケ岳までの全山を眺められる絶好のポイントです。

登山道に出てきていた雷鳥の親子に出会えました。
子が1羽しか確認できませんでしたが、この一羽でも何とか成長して大人になって欲しいものです。

生後2〜3週間といったところでしょうか
とっても可愛いですね。牛首展望台に登る楽しみが一つ増えました。