大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年8月2日 

昨日のお客様の何人かの皆さんがこのHPをご覧になっていてくれ、展望台へのウォッチングを期待して来訪して下さった皆さんでした。
それなのに残念ながらご一緒出来なく、誠に申し訳ありませんでした。

ここで皆さんに謝らなくてはなりません。
牛首展望台への「朝焼け夕焼けウォッチング」に皆さんと同行させて頂く日程を、お盆過ぎの平日からにさせて頂きたく、お願いいたします。(平日にても混みあった日程の時には、ご一緒できない日があります)

それまでに(お盆まで)展望台にご予定を立てられて、ヒュッテへの宿泊をお考えの皆様には大変に申し訳ありませんが、ご理解の程宜しくお願いいたします。
7月〜とHPに謳っておいてこちらの勝手にて誠に申し訳けございません。

今日はそんな予定で来て下さった皆さんの中から、お二人が撮られた牛首展望台からの日没の写真をお借りしてページを飾らせて頂きました。

昨日の夕食時(5時頃)にはヒュッテの周りには霧が巻いていて、日没時に夕焼けになるとは思いもかけませんでしたが、ヒュッテから見える空もオレンジ色に焼けていました。

今朝も再度登られた皆さん、360度の大展望は見えていたのですが、濃い靄がかかっていて残念ながら陽射しは遮られてしまっていたようです。それでも満足され下って来ました。
その後、靄もすっ飛んで安定した天気となって寧ろ暑い日中となりました。

三俣蓮華岳(左)と鷲羽岳の間に沈む夕日。8月1日18時47分。
撮影は京都から来られた内田静男様の写真です。

8月1日、18時52分。
三鷹市からお越しの吉見英史様の写真です。
私自身が皆さんとご一緒出来ない事を非常に残念に思っております。どうぞお許し下さい。

この時期、日の入りの場所が、三俣蓮華岳の北側ですが、お盆過ぎますともっと南側に沈むようになります。
その頃から一般のカメラレンズにても槍ケ岳と夕日が被写体として捕らえる事が出来るようになります。