大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年8月1日 

早朝出発されるお客様は一応に笑顔で槍ケ岳方面へ向かって行きました。
それもそのはず、快晴の朝でした。

ところが朝仕事を終え、ちょっと一休みの11時頃には既にガスに取り囲まれて、せっかく干した布団も早々に撤収。
ヒュッテの周りを見に行きたいと思っておりましたが、ヒュッテを空けられる頃にはもう山並は見られず。
牛首展望台の登りを少し登ってみました。
このごろ水源への往復以外殆どヒュッテから出ていないため、新鮮な写真がなかなか撮れないのですが、それでも夏山の高山植物達の成長は早く、その都度新しい花を見つける事が出来るんですね。

山の夏は短く、あっという間に通り過ぎてしまいます。
夏らしい気候は、お盆までですから後2週間。もう既に夏の終わりを告げる高山植物も数本花を咲かせ出しています。
皆さんも出遅れないように、山に出かけましょう。でないと来年まで見られないですよ。

明日からの1週間は好天が続きそうですから狙い目ですよ。

お花畑にオオシモツケ(白)、オタカラコウ(黄)の花が咲いています。
紫の花が一輪ありますが、秋の花の仲間トリカブトがもう咲き出しました。

エゾシオガマとヒュッテ

タカネヨモギ

もう殆どは散ってしまっている株が多いのですが、見頃のハクサンシャクナゲも見られました。

この後早々に布団を仕舞い込みました。
今シーズン一番混み合いました昨日ご宿泊されたお客様、窮屈な思いと行届かなかった点があったかと思いますが、ご容赦お願いいたします。ありがとうございました。

大天井ヒュッテ 小池