大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年7月29日 

朝から雨風強い一日となっています。
久しぶりのまとまった雨で稜線の各山小屋もホッと胸を撫で下ろした事でしょう。
登山されている皆さんには悪いのですが、これで皆さんに提供する水も、どの小屋でも心配が無くなった事と思われます。

ヒュッテでは2年前に、今日の雨の日や炎天下の時の涼しい休憩場所として利用して頂くために、旧本館の玄関前に休憩スペース(大天オアシス)を新設したのですが、今日はそのオアシスが雨の日の絶好の休憩場所として皆さんが利用されて、賑わいを見せていました。

この天気、明日は今日ほど悪くはないと思いますが晴れは期待薄でしょうか。
明後日、31日(土)には晴れ間が戻ってきそうですが、ヒュッテの混み具合も大変な事になりそうですので、ご予約頂いている皆様にもご迷惑をお掛けいたしますがどうぞご理解いただき、ご協力お願いいたします。

オアシスの中は雨の中歩いて来られた登山者の皆さんで一杯になっていました。

今日の撮影した写真がありませんので、昨日写した写真を1枚。
ヒュッテ東側登山道脇に咲き出した「クルマユリ」です。
緑の中に鮮やかなオレンジ色は遠くからでも確認する事ができます。