大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年7月25日 

今シーズン初めてのモルゲンロートが見られました。
残念ながら牛首展望台には登れず、お客様に朝食を出した5時少し過ぎた頃、玄関の向こうに見える穂高岳が赤くなっているのを発見。急いでカメラを持って外に飛び出してみました。
前穂高岳〜北穂高岳〜大キレット〜南岳までの稜線が見事に焼けていました。
展望台に登っていれば槍ケ岳も同じように紅く染まっていた事でしょう。
こんな染まる日が今年は何回見られるのか、これからも楽しみですね。

今日は昨日までよりも雲は多めでしたが晴れでした。時折お日様が雲に隠れて風も少しあり昨日までよりは歩きやすい天気となってくれました。午後には雷雲が穂高岳上空に現れ出しましたが、午後5時今のところ雨には至っておりません。
明日以降も今日と同様の天気となりそうです。但し午後には雷雨が発生しやすい天候であることは変わりませんからご用心を。

このところ毎日見事な入道雲が育つ育つ。豪快な景色が昨日も見られました。

手振れを起こした写真ですが見事な色に染まる穂高岳です。

昨日(24日)の夕暮れ時、
それまでガスっていたヒュッテの周りが開けて来たと思ったら、厨房の窓からこのような光景が飛び込んできました。

豪快な入道雲が野口五郎岳の向こう側にモクモクと育って、不気味なほどでした。