大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年7月22日 

さてさて今日は何の写真も撮れないか。と思っていた夕暮れ時。
日没が近くなった頃から厨房窓から見える夕日が、鷲羽岳上空を朱に染め出しました。

玄関を出てみると常念岳や中山尾根を赤く輝き、その向こうの入道雲がピンクに染まっていました。

ヒュッテ東側登山道を30m程登った地点からは、鷲羽岳南側に沈み始めた夕日が雲を通してオレンジ色の太陽を見せてくれていました。
太陽が隠れた頃には鷲羽岳を覆う黒い雲があっという間に広がってしまい、ヒュッテに戻ってみると、先ほどの常念岳方面に発達する雲がオレンジに焼けているのと、その下から湧き上がる積乱雲の変化にお客様と一緒に歓声をあげていました。

その後、夜になって上弦の月の明るさに外に出てみると、常念山脈の向こう側では雷が発生していて、音は無いのですが頻繁に光を放っていました。
安曇野地方では雷雨だったのでしょうか?

大天井ヒュッテ 小池

19時10分、玄関を出てみると常念岳方面に夕日が当たり赤く染まっていました。

19時24分。その雲が更に発達しオレンジ色にと変わっていました。
その下常念山脈向こう側から大きく変化しながら湧き上がる積乱雲が見事でした。

19時11分。太陽が鷲羽岳の南側に沈み出した。