大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年7月19日 

この3連休は、久しぶりの快晴連休でした。
今年は気象庁も文句のつかない梅雨明け宣言となったようですね。
この連休にあわせて登山や旅行に出かけた皆さん本当に良かったですね。山での心地よい疲れに帰りの渋滞による疲れが重なって疲労は大変なものでしょうけど、明日からの活力になりますね。

今日は、往来する登山者も少なくなってきたため、久しぶりに牛首展望台に登ってみました。
連休前は悪天続きで、連休中は忙しく、やっと今日登る事が出来ました。
登山道脇に咲いている花が微笑んでくれて、360度の大展望を満喫する事ができました。

今シーズンも、朝焼け、夕焼けウォッチングには出来る限りお供しようと思っておりますが、今シーズンのスタッフが4人体制になるまではちょっと無理かなと思っています。

さてさてこの天気、週末まで持つかどうか?取りあえずは後3日、4日間は夏空が迎えられそうです。
思い立って直ぐに出かけられる皆さん、天気は良いし、高山植物は満開だし、登山者は少ないこの時期は絶好の好機ですよ。

大天井ヒュッテ 小池

牛首展望台からの槍ケ岳は何時見ても美しい。
天上沢のY字雪渓や北鎌尾根の全貌が手に取るように堪能できます。
ここからの朝焼けや夕焼けは絶品の景色となりますよ。

登山道脇で咲くハクサンシャクナゲ

クロマメノキの花です。

コケモモの花も可憐に咲いていました。

展望台の砂礫地ではシコタンソウが何株も咲いています。

今シーズンのスタッフが揃いました。
右のかわいらしい女の子が昨年も来てくれていたサッチ(堀)です。
まだ学生の彼女はこの3連休のみ助っ人で来てくれました。
夏休みは7月31日からのためそれまでは左の3人で頑張ります。

正面の看板は昼営業や売店のメニュー看板ですがちょっとわかりにくいですね。