大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年7月10日 

北鎌尾根行って来ました。
報告は明日にさせていただきまして

今日は、明日に予定していた「フラワーウォッチング」の中止の件で
どうもこの企画の時期と皆さんのニーズとが合っていないようですね。
梅雨真っ只中と言う事もあり、連休でもなく、夏の予定があったらこの時期にはなかなか来られないんでしょうね。私の企画ミスですね。
新しい企画考えてみます、それまでお待ち下さい。

北鎌尾根の帰り道、東鎌尾根から西岳までの表銀座コースを歩いてきましたが、今年のお花畑は雪解けの遅かった事なのか?気温があまり上がらないからなのか?花が咲くのが遅れ気味となっています。
今のところシナノキンバイもハクサンイチゲも3分から5分咲きといったところでした。
この状態でしたら、来週の3連休頃が一番いい時期になりそうな感じがします。

北鎌尾根に出発時点では昨夜の雨は止んで快復傾向かなと思ったのですが、北鎌尾根に居る間濃いガスと風に悩まされました、それでも雨には合わず。
帰り道の東鎌尾根を下り出す頃からガスが取れ出し、北鎌尾根も見えるほどに快復していました。
帰って来てヒュッテのスタッフに尋ねると、布団も干せるほどに陽射しもあったようでした。
そんな訳で比較的良い天気となっていました。

明日からの一週間の予報もあまりよくないようですが、今週も予報は良くなかったのに山の天気はそんなに悪くなかったんですよね。

大天井ヒュッテ 小池

赤岩岳東側斜面に広がるハクサンイチゲ(白)とシナノキンバイ(黄)のお花畑ですが、これでもまだ5分咲きと言った感じです。

同じくハクサンイチゲとシナノキンバイのお花畑
今年はコバイケソウは花を付けない年となりそうです。

チングルマと常念岳。