大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年7月9日 

小屋開けの準備がやっと整ってきました。

7月1日から営業とうたいながら準備が万全でなく、ご不便や不愉快に感じられたお客様もいらっしゃったと思いますが、やっとやっと皆さんが来られても恥かしくないヒュッテになって来ました。
全ての部屋のセッティングも明日の天気で布団も全てOK。
準備が80%整ったところで、掃除もこれから全館毎日出来る状態となりましたから、気持ちの良い空間を提供できると思います。
今日は、昨年のスタッフの長谷さん(今年は槍ケ岳山荘に栄転となっています。)が助っ人にやってきてくれました。明日からは新人のスタッフも1名加わり、いよいよ受け入れ態勢は万全となります。
後は天気と皆さんが大天井ヒュッテを目指してきてくれる事を願うばかりです。

今日は寒い一日となっています。
天気は曇りではあったのですが、それ程悪い天気ではありません。3時以降から雨がパラつき出しましたが、合羽を着るほどの雨にはまだなっていません。
明日は、先ほども書いたように、布団も干せるくらいの天気となってくれると期待しています。

明日は問い合わせの多い北鎌尾根の偵察に行く予定です。報告は明後日となると思いますが、お待ち下さい。

大天井ヒュッテ 小池

曇りといってもこんな天気なんですよ。
朝の7時半にヒュッテの玄関から撮った天気です。

オアシスや旧玄関からトイレまで、雨が降っても濡れないように簡易屋根を設置しました。
通常は食堂を通ってトイレに行く構造になっているため、食事の準備中や食事中に外を廻ってトイレに行ってもらわなくてはなりません。今までは雨など降った場合傘をさして行って貰いましたが、このように屋根を付けた事によって傘を使う必要がなくなりました。

雨が降り出した午後から、1階の部屋のセットを始めました。
ブレスサーモにカバーを付けているところです。(スタッフのシュー)
ヒュッテの布団フカフカでしょ。暖かいですよ。