大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年7月7日 

梅雨前線は南海上に停滞していますが、今日の北アルプスは穏やかそのものでした。

朝から空には薄い高層雲が支配していましたが、陽射しも心地良い位の適度の暖かさとなって、布団も干せる程の一日となっていました。
明日も天気は良いようですね、この時期にやっておかなくてはならない外での仕事がひとつひとつ片付いて、毎日充実感があります。

ライブカメラも設置出来、気象観測の機材もやっと小屋内から移動する事が出来ました。
大天井ヒュッテのライブカメラや各小屋に設置されているライブカメラは「北アルプスブロードバンド」のHPにて見ることが出来ます。
各小屋の最新情報も見られますよ。

午後の休憩時間、外茶をしていて二の俣谷を見下ろすと、雪解けの後緑色が広がったその中に何やら白い小さな物があちらこちらに点在していました。
それは「サンカヨウ」の花の白だったのです。駆け下りて写真に撮ってきました。
後数日でサンカヨウ畑が大賑わいになるはずです。楽しみですね。

大天井ヒュッテ 小池

高曇りといってもこんな具合で殆ど晴れといった天気でした。
裏銀座の稜線もハッキリと見えましたよ。

今まで出来なかった外の細かい作業がやっと出来ました。
気象観測機材の設置場所が雪が無くなり設置出来ました。

サンカヨウの花が咲き出しました。
この場所は後1週間もしないうちにサンカヨウのお花畑となります。