大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年7月6日 

今日は梅雨空が又戻ってきてしまいました。

今日はヘリの荷揚げの日。各山小屋の物資を一斉に搬送するため、天気の不安定な小屋から搬送し始めます。早朝より、下げ荷の準備も万端に整えて天気には楽観視していたのです。
午前中9時頃までは2,800mから上に雲がかかっているものの、ヒュッテの立っている2,650mでは高曇りにてそれなりにいい天気だったのですが、ふと見ると西岳までの稜線方面から、常念山脈からも次第に雲が下がりだして来て「雲が下がってきた、至急飛ばせて。」と、ヘリポートに居るヘリ番に電話したのですが、なかなか飛べず。

そうこうしているうちに、ガスは二の俣谷を覆い尽くし始め徐々に白い景色となってきた。
そんな時「今飛びました。」との電話。
「何とか持ってくれ」の願いが、ギリギリのガスの中を跳ぶヘリの音のみ近づいてきて、ヒュッテ近くに飛んできているのですがその姿が見えず、音のみ右往左往。
それでも流石東邦航空のパイロットは違いますね。無事荷揚げも下げ荷も終了しました。

今の山小屋の物資はその全てをヘリコプターにて荷揚げをしています。この山岳地帯での、その便利さと隣り合わせに危険な作業となり、何年かに一度は事故も繰り返されてきています。

ヘリや山小屋に携わる者はもちろんですが、丁度その場に通りかかったり休憩されていたりと、きっと皆さんも経験があると思います。
その時には、山小屋の人の支持に従って迅速に指定の場所等に移動し、装備品も風に飛ばされないよう行動して下さい。ヘリの作り出す風は想像以上のものがあります。

午後からはガスのため遠望はほとんど無く雨も降ったり止んだりと不安定な天気となっています。
天気と明日以降の天気ですが、梅雨前線は殆ど同じ位置に停滞しています。暫くは同じような天気となりそうですね。うーんがまんがまん。

とは言っても、今日はこの天気の中、殆ど切れかけていた野菜が届き今日は新鮮な野菜サラダでもお腹一杯食べますか。

大天井ヒュッテ 小池

濃いガスの中二の俣谷から現れたヘリコプター

空き缶やガスボンベ等下げ荷をヘリに掛けるところです。
ガスの濃さが解りますよね、この後無事に上高地のヘリポートにも戻ったんですよ。
感謝です。