大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年7月1日 

今日から7月、いよいよ営業開始。
昨日のHPを見て早くもお客様が来てくれました。「天気予報だけ見てたら来なかったけど、ヒュッテのページでの天気見て来たよ。来て良かった。」と。  そう今日も快晴の北アルプスでした。

西岳までの雪切りに出かけました。10箇所の雪渓の雪切りがあり、まるまる一日の作業となりましたが、西岳までは登山道の通行は可能となりました。
只、東鎌尾根の登山道が一部崩落していて「一般登山者の通行は危険」との連絡がはいりました。至急に修繕する予定ですが、何時から通行可能になるかはまたお知らせします。

午後には積乱雲が発達して、状態が不安定になりましたが、ほんの少しポツリポツリ雨が落ちた程度でしたが、6時半以降近距離での雷と雨も加わったため、エンジンも無線ランも切断して雷対策したために、HPの更新が旨くいかず、「何だこれ?」って思った皆さん多かったと思います。申し訳けありませんでした。
今やっとアップする事が出来るようになりました。

さて、今年もこの西岳までの登山道脇に点在するお花畑のフラワーウォッチングを計画しています。
詳しくは、こちらから
何故この時期かと申しますと、この時期が高山植物達が一斉に花を付けだし、瑞々しい花と生き合えるからなんですよ。
今のところ応募者はありませんから、是非是非この企画のって見て下さい。
損はさせません。
今日の写真は全てそのコースにて撮影した物です。

予約おまちしております。

大天井ヒュッテ 小池

ビックリ平付近からの槍ケ岳と穂高連峰。
新緑と残雪と青い空が素敵でした。

途中一箇所あるクロユリの咲くお花畑ではすでに10株以上のクロユリが咲いていました。

赤岩岳〜西岳の中間の稜線に、毎年今の時期に咲くハクサンイチゲがあります。

ハクサンイチゲのお花畑と槍ケ岳。

午後2時以降、湧き上がる入道雲は常念岳を覆いつくし始め、3時には雷も発生。
その後雨はパラパラ程度でした。