大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年6月26日 

昨日雨が恋しいなどと思ったものだから今日は朝から梅雨空本番モードに突入。

お陰さまで小屋内の大掃除、まずは厨房の大掃除を開始。大天井ヒュッテは小さい小屋なのでそれなりに厨房も狭いのですが掃除を始めると一冬の間の汚れは簡単にはいきません。二人かかって一日がかりの作業となりました。
お風呂にも入れるほどに水は溜まってくれ、入山以来始めての入浴が出来ました。
明日以降も梅雨空が続きそうで暫くは小屋内作業に徹っします。
山の写真や花の写真は今しばらく送れませんのでご了承下さい。

先ほど登山道に関する問い合わせの電話が入りました。
来週頃、ぼつぼつと考えていらっしゃる皆さんに現在の情報を送ります。
大天井ヒュッテへの登山道は急な雪渓のトラバースにて遮断されています。
更に西岳方面から東鎌尾根へは雪渓は殆ど踏み後も無く上級者のみの領域となっています。
来週末までには、大天井岳と西岳までの雪渓は雪切りに行く予定ですが、あくまでも予定ですので、もしお出かけの際は確認してからお越し下さい。

尚、燕岳から常念岳への登山道は数箇所雪は出て来ますが、雪渓の横断を回避する尾根づたいのコースがありますので縦走は可能です。

この雨いつまで続くのか・・・

大天井ヒュッテ 小池

雨は一日中降って風も強まってきています。
オアシスの屋根の雪はようやく前面融けてきました。この雨と霧と風と融雪のせいで、小屋内の湿気は酷くなっています。雨が何日も続くとカビの心配も出てきてちょっと嫌ですね。