大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成22年6月25日 

皆さん大変お待たせいたしました。
本日より大天井ヒュッテからのページを送れるようになりました。

小屋開け入山は6月22日(火)に雨を覚悟して中房温泉から入りましたが晴れ男の面目躍如!?天気予報を大きく裏切って高曇りながら槍ケ岳の穂先が雲の中に隠れているものの裏銀座方面は山並がはっきり見え、暑くもなく寒くもなく風も穏やかで燕山荘からの稜線歩きには絶好の山歩き日和となってくれました。
そんな心地良い稜線万歩を楽しんでいたせいかヒュッテに到着したのがなんと午後6時半となってしまい、早発ち早着の安全登山を皆さんに提言している私としては、反省しております。

そんな訳で初日には何の作業も出来ずぐっすりと眠りに付きました。

翌23日、早朝から大雨が降っていましたが午後には快復して最初のヘリの荷揚げも夕方までに終了してやれやれ。小屋開け作業も順調に?滑り出しました。
(小屋開け時にはいろいろトラブルがつきものですね)

24日
快晴の朝を迎え、今シーズン最初の展望台へ駆け上がりました。
霜柱を踏みつけながらの登りも、久しぶりの展望台からの槍ケ岳も新鮮で、冷たい風の中での懐かしい360度の大展望を独り占めしてきました。
晴れての小屋開け作業は昼休みも無く一日中フル稼働ですが、朝の撮れたて写真を送ろうと思ったパソコンの無線ランにまたまたトラブルが発生。
布団は日光のお陰でフカフカのお日様の香りがして、ぐっすりと眠るつもりが・・・

25日
サッカーのワールドカップ・予選通過ベスト16おめでとう。
そう夜中の3時半から目が覚めて、テレビは電気が無いので見れなかったのですが、ラジオを聴き始めたらもう眠れなくなって、最後まで聞き耳立てながら一人布団の中で万歳をしていました。

天気は昨日ほどではないけれど、布団も干せる好天となってくれて、梅雨真っ最中なのですが毎日小屋開け外仕事は捗っています。そのかわり雨の日にと残している小屋内の準備は全く手付かず状態で、風呂にも入りたいのですが、ちょっと雨が恋しくなっています。

そんな訳で今日応急処置にてこのページを作成する事ができました。
今シーズンも出来るだけ北アルプスの今を、大天井ヒュッテの情報を、現地から発信して行こうと思っておりますので、皆さんもお付き合いの程宜しくお願いいたします。

大天井ヒュッテ 小池

合戦尾根にて顔を出してくれた雷鳥さん。
雌ですが雄は少し離れたところで葉を啄ばんでいました。

燕山荘から大天井岳に向かう途中。
大下りを下ったところに残っている残雪。安曇野側からガスが沸いてきて大天井岳の登りではブロッケンも出現しました。(写真に撮るほどではなかったのですがラッキーでした)

23日、玄関の冬戸を外しました。
前回6月10日の時と比べると随分と雪も減ってくれましたがまだこんなにあるんですよ。

24日。
今シーズン初めての牛首展望台からの眺めです。
とっても気持ちのいい朝でしたよ。

展望台からの槍ケ岳も勇壮な姿を見せてくれました。