大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成21年10月15日 

小屋閉め作業も好天続きにて順調に運び、今日は少し余裕が出来たので、昼休みを頂いて牛首展望台に登って来ました。
早朝は、−3℃と冷え込んでいましたが、無風状態の陽だまりではとても暖かい一日となってくれました。それでも最高気温は4℃なんですよ。
昼過ぎの陽射しは、暖かいのですが写真を撮るにはあまり芳しくありませんね。
展望台でゆっくりと眺めるにはとても気持ちのいい陽射しでした。

いよいよ明日は下山日です。
嬉しいような寂しいような、いつもながら複雑な心境です。
昨年は、下山した後やり残した事を思い出し、再度雪の中を登って来た失敗がありました。
今年は、万全を期してチェックしていますが落ち度が無いか結構神経使いますよ。

今日の様子アップしておきます。

快晴無風状態の展望台では気持ちの良い眺めを満喫してきました。

中東沢斜面のカラマツの紅葉が綺麗でした。

水晶岳。

鷲羽岳とワリモ岳。

明日、出発する前の最後の締め以外の作業は何とか片付いたため、スタッフ全員で最後の夕日をもに牛首展望台に登りました。
天上沢の雲海も見事で、夕日の沈む瞬間は皆で手を合わせ今シーズンのお礼を感謝しました。

沈んだ後も空がオレンジ色になるまで展望台にて眺めていました。
今シーズン最後の夕日は、ゆっくりと静かに星空えと変わっていきました。