大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成21年10月11日 

今朝の展望台は私含めて25名が登りました。
更に、燕山荘から来た登山者がわざわざヒュッテに立ち寄り展望台に登ってから常念岳に向かったり、槍ケ岳から来た登山者が中房温泉まで下る途中に、展望台に登ったりと、標高差120mは決して楽な登りでは無いのですが、皆さん展望台に登る事を登山の中の一つの目的として来て下さるんですね。嬉しいです。

ヒュッテの今朝の気温は−7℃。凍てつく展望台では北風も吹いていて体感温度は−10℃にもなっていたでしょう。言葉が旨くしゃべれない程に口が強張り、指の先の感覚がなくなるほどの寒気の中、実に皆さん我慢強いですね。
それでもこんな雪を纏った槍ケ岳や穂高岳を間近に見られ、その寒さも吹っ飛んでしまうんでしょうね。

今日のページも今日おくれそうもありません。
無線が通じた時に何日間分の更新となると思われます。
先日、一日アップできない日がありましたが、その事についての問い合わせや、もう小屋閉めしてしまったと思ったとか、更新されない事がこんなに反響あるものとはビックリさせられます。
それでも今日は許してくださいね。

今朝の展望台は25名のお客様が登りました。
しかも快晴、大展望と共にモルゲンロートも堪能しました。

昨日降った雪が美しさを更に増してくれました。

凍てつく中でもこんな光景見られたら我慢も出来ますよね。

ベンチの霜は5mmもの厚さになっていました。