大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成21年10月10日 

今日から3連休。そして大天井ヒュッテの営業最後の週末です。

昨日HPアップした直後から再び無線が切れてしまいました。さて今日中に送れるのか不安ですが、更新準備だけしておきます。

残念ながら送れませんでした。連休中ということもあって復旧は連休後になりそうです。

今日もとても寒い氷点下の一日となっております。
晴れていたのは朝のみ、あっという間に雲が広がったかと思ったら白い物がパラパラ舞い出して、干そうと思って準備しておいた布団と、一旦出した畳は30分もしないうちに元の位置に。
その後雪が降ったり日が射したりと不安定な天気となっております。

昨日宿泊されたお客様と共に登った展望台は、私が行った時には槍ケ岳がハッキリ見えていたのですがお客様が到着された時には濃いガスに包まれてしまい残念ながら全く見えず。
リベンジに登った今朝の展望台では、360度の大展望と薄っすらと白いベールを纏った山々が朝日を浴びて輝く姿を見ることが出来ました。

天気は、冬型の気圧配置が続きそうです。それ程荒れた天気にはならないと思われますが、寒さは厳しい連休となりそうです。
明日から山行計画されている皆さん、防寒具は万全にお願いしますね。

大天井ヒュッテ 小池

今朝の槍ケ岳。
陽のあたらない北斜面に雪が残っています。でも少量ですね。
今日も少し降っていますので明日の朝どうなっていますか?

朝焼けはそれ程でもなかったのですが、穂高岳も残った雪が綺麗でした。

早朝は快晴の北アルプスだったのですが、9時頃からはあっという間に雲が広がって雪も舞っています。

鷲羽岳と水晶岳に朝日が当たり、薄っすらと雪を纏った峰々は美しいですね。

またまた顔を出してくれた雷鳥君。

こんな雪が降ったり止んだりしています。