大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成21年10月5日 NO.2

今朝は、満月と槍ケ岳を期待したのですが、空は全て雲に覆いつくされていました。
といっても高曇りのため遠望はバッチリあり、風の無い穏やかな天気となってくれました。
天気予報のみで見合わせてしまった皆さん、今日は全然悪い天気では無かったですよ、本当に。

さて今週の天気ですが、明日から8日にかけては雨となりそうです。
前線が北上するのと台風18号の影響で活発化しそうです、特には太平洋側の天気は最悪でしょうね。
北アルプスに関しては、台風18号が接近するであろう8日の影響が大きいと思われます。
18号は猛烈な台風に発達していて、太平洋側を通過すると思われますが、それでも風雨共に厳しいと思われます。
17号に関しては日本には今のところ影響はなさそうなので、18号通過後の9日以降、10日からの連休は好天が見込めそうな状況です。
天気の情報は日々変わりますので、それぞれにチェックお願いいたします。

明日からの天気が雨となりそうでしたので、今日は小屋閉めの準備の中でも重要な、水場の撤収作業に行って来ました。
小屋開け以降何度となく往復した二の俣谷源流の水場に、繋げてあるパイプを、積雪があっても耐えられるように数箇所切り離し、今年もしっかり働いてくれたエンジンとポンプを、40年も前に作られた石積みのポンプ小屋に収納して帰ってきました。
時に石積みが崩れたり、押さえに使ってある木が腐ってしまったりと、その都度補修を繰り返し今に至っています。登山道のようにしっかりした道があるわけでもなく、エンジン(約40kg)やポンプ(10kg)、更に使ってある材は全てヒュッテから担いで下ろしている訳ですから、大変な苦労が集約されたポンプ小屋なんですね。
水は貴重と言う事お解かりでしょう。

これで連休前の小屋閉め準備の外作業は一段落です。
今週末のヒュッテ営業最後の11日宿泊まで、皆さんのお越しを待ってますよ。連休天気良さそうですから。

大天井ヒュッテ 小池

二の俣谷を下る事400m。この石積みの小屋にエンジンとポンプ、その他機材を収納するんですね。
来春まで無事で、入口の補強工事をしているところです。

さて、今日の一日の天気です。雲って居る事は確かですがご覧のように全く悪い天気ではありません。
只つい先日まで燃えるような紅葉が嘘のように、ダケカンバや高山植物は枯れ木の山となってしまいました。
牛首展望台のトラバースルート(巻き道)も良く解りますね。

そんな中でもハイ松の実を集めるホシガラスは元気に働いています。