大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成21年10月2日 NO.2

今日は、大雨と強風の一日となっています。こんな日はお伝えする話題に困るところですが、皆さんに是非お話ししたい出逢いがありましたので聞いて頂きたいと思います。

昨日宿泊されたお客様は、この天候(1日のみの晴天にて前日も今日も雨)と、平日と言う事もあって数名でした。
そのお客様の中に、いかにもスポーツマンタイプの紳士的な外国人と、受付時からやさしい笑顔を絶やさない日本人の若いカップルが居ました。
「夕焼けが見たい。」と言うお二人に合わせて夕食時間を早めに設定して(日の入り時間が17時35分頃)食事後に牛首展望台へと向かう二人を追いかけて、私も展望台に登りました。

槍ケ岳ははっきりと見えていたのですが、夕日の沈む位置に雲が湧いていて、沈む夕日は見られませんでした。ところが沈んだ後の上空の雲の燃え上がるような夕焼けは、空全体で二人を祝福してくれているかのような見事な素晴らしい焼け方をみせてくれました。
と、言うのもなんと、二人は今日(10月1日)婚約をしたところだったのです。
お二人の名前は、チェコ在住のハンザル・ミハル(マイケル)さんと三好智佳子さんなのですが、
そのプロポーズの場所、それは今朝の槍ケ岳の山頂での事だったのです。

新穂高温泉から鏡平〜双六〜槍ケ岳へ、この2日間は雨の中の登山だったのですが、マイケルさんがプロポーズの場所と決めていた槍ケ岳の山頂と、10月1日の朝は昨日のHPにアップした牛首展望台の朝焼けで解るとおり快晴での告白だったのです。
智佳子さんにとっては正にサプライズだったようですが、ヒュッテに到着されてからの二人の笑顔を見れば自ずと結果は解りますね。
そうと解れば黙っている訳にはいかない性分の私です。
展望台を早めに切り上げて二人を祝福する準備を整え、私達も便乗して楽しいお祝いの席となった訳です。(そのために昨日アップしようと思っていた「表銀座と東鎌尾根の紅葉」のアップが今日になってしまったわけです。)
槍ケ岳の山頂で交わした婚約指輪が光り輝き、二人の出逢いから今日に至るまでのお話や、二人が住まいとするプラハの写真を見ながらのキラキラするような話題は、私を含めスタッフや同席されたお客様も皆ハッピーな
気持ちにしてくれ、楽しいひと時を過ごさせて頂いた訳です。

その酒宴に一緒に参加して頂いた谷口さん(大阪、73歳)は、HPの写真を見て是が非でもヒュッテに泊まりたいと来て下さった、中房温泉往復山行にて、大天井ヒュッテが目的地というHPファンの嬉しいお客様でした。
一緒に盛り上げて頂き本当に感謝申し上げます。

こういう仕事をさせて頂いているとよく、「自然の中で暮らしてるのいいね」と言われますが、もちろん日々移り変わる自然に歓喜し楽しませて頂いておりますが、このような知らなかった人と話し知り合いになれるという事が、この仕事の一番の楽しみでもあるんです。
9月30日のブログに「この間にどのような出逢いが待っているか、とても楽しみにしております。」と書かさせていただきましたが、昨日のような滅多にない出会いと触れ合い。
こういう事で私を含めスタッフは、皆さんに心を豊かにしてもらっているような気がします。

ヒュッテの営業もあと10日、一人でも多くの皆さんとお逢いしたいですね。

大天井ヒュッテ 小池

夕暮れの槍ケ岳。
あの頂で今朝誓い合った二人がいました。

展望台の上空は二人を祝福するかのように燃え上がっていました。

山登りはマイケルさんが大好きで、一緒に連れて行かれてチカさんも好きになったようです。

マイケルとチカさん。今の気持ちを何時までも忘れないよう、幸せに。

出発前に一緒に祝福して頂いた谷口さんと。
この後大雨となっています。