大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』              平成21年9月27日 NO。1

先週は大賑わいだった北アルプスも、この週末は平日と殆ど変わらない程の登山者しか見かけません。
こんなに紅葉が素晴らしいのに、天気も良いのに。

同じときに休暇でなく、曜日は関係なく交代制で休暇を廻せたりしたらいいのにね。

今日は、お盆前から8月一杯までバイトをしていて、このシルバーウィークに再度無理をお願いして来て貰
っていたサッチ(堀)が最終日となり下山して行きました。
北アルプスに憧れ、大学も信州の大学を選んだ程の山好きのとっても素直な笑顔の可愛い女の子でした。
2度目の別れですが、「同じ飯を食った仲」の別れは結構感じる物がありますね。
サッチこちらの都合でバイト来てくれてありがとう。
小屋閉めまで後は残ったおじさんとお兄さんの3人で頑張りまーす。

覚えてくださっている方いますでしょうか?
昨日宿泊されたお客様の中に、2004年7月30日にご紹介しましたお遍路登山をされた田中さんが再度見
えました。
またまた今年も約60日間かけて北アルプス全山お遍路登山を、8月1日、笠ヶ岳を最初に登り始め前回の
逆コースにて廻って来たとの事、最終日が餓鬼岳の予定で立寄ってくれました。
ゆったりとした登山計画の中に緻密な配慮がなされた、その壮大な計画書を見させてもらいながら話す田
中さんの融和な人柄は、既に悟った偉人のように感じました。
山の登り方は人それぞれ違いますが、こんな登山の仕方もあるんですね。
何時までも山登り続けて欲しいと思っています。

今日は個人的な事ばかりの内容になってしまいましたね、申し訳ありません。

大天井ヒュッテ 小池

26日の夕焼けウォッチング。
見事な雲海の夕焼けでした。

27日朝焼けウォッチング。
この時点では、残念ながら槍ケ岳も穂高岳も飛騨側からの雲に呑み込まれて姿を現さなかったのですが、
私が下った後雲は取れ出して、残っていたお客様二人は「良かったー。」と言って喜んでいました。

実は昨日宿泊された殆どの皆さんは、この展望台がお目当てにてヒュッテに宿泊された皆様でした。
それは本当に嬉しい事です。有難う御座いました。

外壁の保護のため塗装をスタッフ皆でする作業は、こんな穏やかな暖かい日にかぎりますね。
26日の様子です。

そして今朝、中房温泉方面へと下山していくサッチ。どことなく寂しそうに見えるのは私だけでしょうか。
綺麗に塗られた壁が光っています。