大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成21年9月26日 NO.2

                  こんな紅葉見たいでしょう。 

展望台から下りて来て朝食を食べ、間髪入れず朝掃除をトイレにしてもらい(いつもですと勝負で何処を選ぶか決めているのですが、一番人気の無いトイレをお願いして)短時間で終わらせ、ビックリ平へと急いだまでは良かったのですが、天上沢から急激にガスが沸いてきていて、あっという間に真っ白になってしまった。

朝日も全く射さず、さてさて写真が撮れるかな?と思いながら、登山道から槍ケ岳が最初に見える「六段梯子」
の上で待っていると、切れてきましたガスが。
切れだしたガスの中から見事なまでの紅葉が赤岩岳の稜線下方向から燃え上がってきました。

ビックリ平に出てみると、赤岩岳と穂高岳、そして槍ケ岳。更に常念岳を望みながらの、紅葉三昧。
そこに時々現れる滝雲や、天上沢に延びてきた雲の演出もあって、胸がドキドキ、手が震える程の興奮を覚えながらの写真撮影は、写した写真全てを見ていただきたい程、素敵な紅葉でした。

最後には再びガスに覆われて真っ白な世界に逆戻り、約1時間の紅葉ショーを観劇して感激して感動して帰ってきました。
ヒュッテに戻った8時半頃から快復しだし、午前中は雲が多めながら日差しの強い無風の良い天気となってくれ、昨日に引き続き壁塗り作業も捗って、忙しい一日でした。

さて、これからの天気ですが、明日は今日と同じような雲は多目ながら天気は悪くない感じですが、月曜日〜水曜日頃にかけて前線の影響を受け、久しぶりの雨となりそうです。
この紅葉、この天気でどうなってしまうのか?ちょっと心配ですね。

大天井ヒュッテ 小池                     

六段梯子にてガスの取れるのを待っていると、期待以上の紅葉が目に飛び込んできました。

ビックリ平東斜面の紅葉です。

天上沢から沸きあがるガスが切れだしてくれた。

赤岩岳までの稜線の紅葉。

クロマメノキの紅葉と常念岳(左)

毎年、この場所のナナカマドは見事に紅葉してくれますが、今年は私が見た過去最高の色付きをしていました。

ガスは天上沢から湧いたり消えたりしていました。

しつこいようですがいいでしょ

そして再びガスが切れ槍ケ岳の雄姿が見えた。

ダケカンバ(黄)とオオバスノキ(赤)

ビックリ平から赤岩岳よりの登山道から

クロマメノキとハイ松とダケカンバと槍ケ岳。

雲のアクセントがなんともいえません

このナナカマドの赤は本当に魅了されます。

そして再び天上沢からガスが湧き上がってきたと思ったら、この後数秒で
牛首展望台(中央ガスの中)と大天井岳はガスの中に呑み込まれていきました。
もしここで霧に覆われなかったら、何時までも留まっていたかもしれませんね。
良かった良かった。