大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』              平成21年9月24日 

思った通りの快晴の朝を迎えました。
今日の展望台へはDVD制作会社の4名が登りました。
「日本の自然100選」の撮影だそうです。今年から2年間かけて撮り続け、完成は2年後だそうです。
牛首展望台がその100選の中に選ばれるかどうかは解りませんが、今まで殆ど知られていなかったこの
場所にこのような制作会社の皆さんが撮影しに来るようになった事が何より嬉しいですね。

今日は、この展望台からと鋸刃岩と槍見坂から撮った今日の紅葉状況をおくります。
2日間雨と霧に包まれていた間に、急速に紅葉が進んでいました。
先週までの冷え込みのお陰で、稜線から谷間の標高差700mもあろう場所が一片に色付き始め、ダケカ
ンバの黄色とナナカマドの赤色がミックスされた斜面の美しさは、ここ数年で一番といっても良いほどに輝い
てきました。

この週末までは好天が持続しそうですから、更に見頃となる事は確実です。
皆さん見逃す事のないよう是非来て見て下さい。

今朝の展望台。
DVDの制作会社のカメラマンが朝日を受ける槍ケ岳を撮影しています。

それ程赤くは焼けてくれませんでしたが、遠望は抜群でした。
ウラシマツツジは真っ赤に紅葉しています。

赤岩岳東側斜面に日が射すと見事な紅葉が目に飛び込んできました。

朝仕事の後、鋸刃岩方面に紅葉状況を見に登ってみました。牛首展望台とその東斜面の紅葉はご覧のような
絶好調の紅葉を見せています。

更に槍見坂に移動してみました。例年に比べナナカマドが鮮やかな赤色になっています。

ヒュッテの南斜面です。

どうですか、週末には更に見栄えのする紅葉になりそうですし、天気も安定します。
再度、皆さんをお誘いします。