大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成21年9月21日 

5連休で快晴3日目、今朝は昨日までとは5℃も気温が高く布団から出るのもそれ程苦痛に感じず起きられ、日中も無風状態にて気温もぐんぐん上昇して、記録を見ましたらなんと9月8日以来の二桁温度、久しぶりに暖かさを感じています。
さて昨日のそれぞれの山小屋は記録的な混雑状況だったようです、お客さんもスタッフも共に大変な一夜だったようです。大天井ヒュッテも同様今シーズン一番の混雑状態でした。
夕食は4回戦、16時半開始して終了したのは消灯時間の8時ぎりぎりとなりました。
槍ケ岳山荘や、槍沢ロッヂでは更に遅くまでかかったようです。
秋の大型連休、シルバーウィークって凄いですね。

連休も後半に入り、今日からは普通の混雑状態に戻りそうですが、槍ケ岳山荘では昨日以上の混雑も予想されます。ビックリですね。

この天気、もう暫くもってくれるかなと思っていましたら、今夜からは前線の影響が出てきそうで雲の多い雨も少し降りそうな天気となりそうです。明後日まで影響は受けそうですが、その後、今週末にかけて再び好天が戻ってきてくれそうです。
山の紅葉は一気に深まってきています。
色付きを見ると、このまま行ってくれれば今週末は絶好の紅葉週間となってくれそうです。
連休明けで好天で更にユッタリした山小屋と、3拍子秋を満喫できる事請け合いです。
連休は山に行かれなかったあなた、連休も行ったけどもう一度というあなた。
稜線の紅葉見るなら今週末から来週ですよ。

大天井ヒュッテ 小池

牛首展望台への上り口、ナナカマドの色付きも絶好調です。
秋の青空の色は格別です。

ヒュッテの脇には完熟したクロウスゴの実が豊作です。

ベニバナイチゴの実も完熟期を迎えています。