大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成21年9月19日 

今朝は雲の多い朝となって、朝焼けどころか太陽の日差しも7時頃までは当りませんでした。
曇りだからといって決して天気が悪い訳ではありません。風は微風ながら冷たいですが、日差しも時折雲の切れ間から射してくれて、遠望も利きますからいい天気なんですよ。

今日から忙しくなると思い、朝仕事の後槍見坂まで登ってみると、西岳への登山道がある牛首展望台の南東斜面の山の色の変わりようにビックリしました。
例年よりも4日〜1週間程早い紅葉が始まっていました。
今年の紅葉少し早めになりそうでヒュッテ周辺は来週末ころがの見頃でしょうか。

今日皆さんがこのページを見ていると言う事は、山には出かけていないって言う事ですよね。来週あたりは連休明けにて登山者も少なく紅葉は綺麗で、天気が良ければ絶好の秋山三昧出来そうですよ。

今日は午後から忙しくなりそうですので早めにアップしました。

大天井ヒュッテ 小池

牛首展望台(右山頂)南東斜面では、既に全体的に色が変わってきていました。
例年よりも早めの紅葉が始まりだしていました。
槍見坂にて。

その後、牛首展望台へも登ってみました。
コケモモの実が登山道脇で真っ赤に色付いていました。

クロマメノキの紅葉も一気に進み、実も熟し始めました。

展望台のクロマメノキもいよいよ赤く存在感を増していました。