大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成21年9月18日 

さーていよいよ明日からシルバーウィーク5連休ですね。

この連休の天気は珍しく好天続きとなりそうです。
今シーズン天気にたたられ苦い思いをされた皆さんが、どっと山や観光地に繰り出し交通機関から高速道路から大変な混雑状況になるのは必至でしょうね。

天気は安定すると思いますが、冷え込みは相当に厳しいと思ってください。装備チェックは入念にお願いいたします。

今日は、朝から頻繁に電話の予約や問い合わせが鳴っています。
比較的いつもゆったりと泊まれる我がヒュッテでも、明日はそれ程の混雑とはならないですが、20日(日)は今シーズン最高の混雑となりそうです。
当日宿泊予定をされている皆さん、できるだけゆったりとと考えていますが、布団1枚にお二人はご了承下さい。

尚、夕食は到着順にて4時半から開始して、約1時間おきにて召し上がれるよう準備いたします。
朝食は、4時半から先着順にて食事を取って頂きますが、もし朝食用のお弁当を申し込まれるお客様は、夕方5時までにお申し付け下さい。

という事で、沢山の皆さんをお待ちしておりますので、燕山荘で予定変更なんて事はダメですよ。天気はいいんですから。

この頃夕焼けはガスに包まれてなかなか見ることが出来ません。南岳の坂本さんの写真を見ると雲海の上の夕焼けなんですよね、こちらはあの雲海の下にいつも居る事になっているんですね。
標高が低いヒュッテでは、南岳程の強風や寒さにはならないし、お花畑には沢山の高山植物が見られますが、こんなときには標高の高い場所はいいなあとつくづく思っています。

それでも今朝の展望台も良かったですよ。

大天井ヒュッテ 小池

東の上空、常念岳方面の朝焼けです。

昨日ほどの焼け方ではないですが槍ケ岳も穂高岳も焼けてくれました。

穂高の上空の雲が爽やかな秋雲でした。

反対側の高瀬ダム湖の上には靄がかかって幻想的な風景を見せてくれました。