大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』              平成21年9月14日 

昨日の夕方から現れた雲は、夕焼けも今朝の朝焼けも覆い隠してしまいました。
今日は、朝から雨がシトシト降っています。風はあまり無いのですが、気温は上がらず最高気温が5℃と冷たい
雨となっています。

数日前、長野県警の「夏山の遭難事故大幅に減少」との発表があったばかり。(ただこれは天候が悪かった7月
〜8月中旬までの登山者が激減したための物なんですけどね)
13日、穂高岳で2名の遭難事故が発生しました。
報道にての内容でしか把握出来ませんが、12日入山、13日下山。1泊2日の予定で、上高地からの穂高岳
登山だったようです。
12日の天候はというと、気圧配置は冬型にて、9月の天気では考えられない寒気の南下によって気温の低さ
と強風に強雨も重なって、山岳地帯では最悪の状況下でした。
翌13日は、大天井ヒュッテ付近は青空も見え隠れする天気でしたが、穂高岳は雲の中槍ケ岳に雪が降ったり
、上空の雲のスピードからいって3千mの稜線上では大荒れの天気であったろうと思われます。
一人は凍死(36歳)、一人は滑落死(60歳)、その状況下での登山の強行が招いた遭難ではなかったか?

例年の9月の天気からすると、秋雨前線の活動や台風の接近によって天候が悪化するのですが、今回の天気
は前線や台風ではなく、大陸の高気圧の恩恵を受け好天が続く代わりに寒く、低気圧が通過した後は冬型の
気圧配置となって日本海側からアルプスにかけて大荒れの状態となり、更に寒気が加わって9月中旬とは思え
ない天気となっていたりするんですね。

これからの天気ですが、明日、明後日は好天になりそうで、その後雲は多めで推移しそうです。気温は引き続き
例年よりは低くいですからそのつもりで。
台風14号の動向は大変気になるところですが、その時に高気圧が張り出してくれれば太平洋上を北上してくれ
るのかなあ、と思っています。影響があるとすれば20日以降でしょうか?

今週末からいよいよ5連休、シルバーウィークって言うんですか?
登山計画されている皆さん、夏山用の装備では危険です。重量の少しの重さは自身の安全への重さと思って服
装、装備や非常食等、万全にして山に来ましょう。
山小屋は前半より後半の方が居心地いいですよ。

今日はガスガスの天気となっていますからつまらない写真ですが。

大天井ヒュッテ 小池

このタンクいったい何だか解りますか?

明日は、ヒュッテにとって小屋閉めまでの最後の荷揚げがあります。
最終営業日が10月11日(日)宿泊までの、全ての資材や食料の荷揚げなんですね。

そしてこのタンクはその荷揚げしてきたヘリにて下界の処理場に運ぶ、し尿タンクです。
昨日、トイレタンクからバキュームを使って移したものです。

今、山小屋では、環境に配慮したこのような取り組みをそれぞれにしております。
その費用負担は全ては小屋持ちとなっていますので、通過にてご利用の皆さんには使用料を頂戴しております
が、どうぞご理解頂き、ご協力を宜しくお願いいたします。