大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』              平成21年9月 6日 

ヘッドランプが無くても良いほどに展望台への登り坂は明るかった。
そう今朝の月は満月。そして満月の時の日の出時には槍ケ岳の側に月があるのです。一カ月に一回しか出合
えない情景がこの満月と槍ケ岳なんですね。それも晴れていればこそ。

今朝は昨日より更に冷え込み5℃。素手では悴んでしまうほどの寒さでした。
月明かりで登山道が歩けるほどの明るさの中でも、オリオン座や金星は眩しいほどに輝いていました。
完璧なまでの快晴に、早朝の牛首展望台に誘ったのですが、一緒に登ったお客様は7名のみ、こんな満月と槍
ケ岳を見られる機会なんてここにいても1年に一回しかないのに・・・残念。

展望台に登った皆さんは、その直ぐ下でクロマメの実を啄ばむ雷鳥にも出合えて、大喜びしていました。

昨日から今朝のわずかな間に、同じ山で生息している猿とオコジョ、雷鳥にも同じ展望台で遭遇する事ができ
ビックリの朝でした。

天気は昨日よりも更に安定しています。午後からは雲も出てきていますが快晴の一日となっています。
、台風12号の進路からして北アルプスには殆ど影響は無いと思います。明日以降も好天は暫く続きそうですか
ら、この時期見逃さないよう山に来ましょう。

大天井ヒュッテ 小池

日の出の時間が随分と遅くなって5時30分頃になり、今までは展望台に登るお客様には、下って来てから朝食
を出していたのですが、明日からは朝食を食べ終わってから展望台に登っても日の出に間に合うよう設定する
事にしました。

                          5時23分時点の満月と槍ケ岳です。

5時40分。槍ケ岳に朝日が当りだし赤く染まりだした。
今日は7名のお客様が展望台にて歓呼しました。
日の出前に展望台直下にて雷鳥を発見。

クロマメの実を啄ばんでいました。
羽根は既に足元から冬の装いの白い羽毛の変わってきていました。