大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』              平成21年9月 4日 

天気の悪かった後の夕焼けって凄いですね。
お客様に夕食を出して談笑していた5時半頃から切れだしたガスの向こうに、裏銀座がチラホラ見え出し雲の動
きも活発に揺れていて、・・・もしかしたら・・の予感でお客様に「夕焼けいいと思いますよ、」ろ展望台に誘ってみ
たのですが、残念ながら誰も行かず。(その後直ぐに又ガスに取り巻かれていた)

遅れて到着したお客様に食事を出して再び談笑していると、窓の外の空に色が着きだしていました。
急いでカメラを持って鋸刃岩まで走りました。
何とか夕日に間に合った。

今日の夕日は素晴らしかったですよ。

大天井ヒュッテ 小池
鋸刃岩まで駆け登ってゼーぜー言いながらも息を止めて撮った写真です。
右側に湧き上がってくるガスもいいですね。

鋸刃岩の場所を選んで正解だったようです。
夕日が沈む瞬間上空の雲が焼け、右側の雲の中には牛首展望台の頂上がすっぽりと覆われてしまっていて
更に右側には大きな積乱雲もあって、この位置のみ夕日が確認出来た場所のようでした。
この後、中心にある雲は槍も隠してしまい、その後この場所をも覆い尽くして白い世界へと変えてしまいました。
こんな夕焼け見られたら最高でしょう。天気の悪い後は狙い目なんですよ。