大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』              平成21年9月 1日 

今日から9月、季節は確実に秋へと移り変わって来ています。

今朝、ヒュッテにてアルバイトをしていたサッチが期間を終えて、槍ケ岳経由で下山して行きました。
忙しくなると思われる9月19日からの連休に再度登って来てくれる事になってはいますが、一緒に働いていた仲
間が居なくなるという事は寂しいものですね。
毎年の事ながら、秋の始まりを実感する別れなんです。
この時期になると一般の登山者が少なくなるのと反比例して、期間を終えた各山小屋でのアルバイトが山を歩く
ようになります。
こんな天気の中、しかも登山者も少なく、マイペースで山を歩けたら最高の気分でしょうね。

今日から9月と言うだけでなく、山の自然は間違いなく秋へと移行しています。
ナナカマドの実が赤く色付き出したのを発見。クロウスゴの実が熟し葉は紅葉し始め、ウラシマツツジの絨毯が少
しづつ赤く助走を始めてきました。

展望台への登山道で見つけた秋をお知らせします。

大天井ヒュッテ 小池

アルバイト期間を終え、槍ケ岳へと向かうサッチ(堀)。
こんな天気の登山は最高ですね。

昨日まではガスっていたため気がつかなかったのですが、
ナナカマドの実がこんなに赤く色付いて来たんですよ。
ナナカマドと前穂高岳。
クロウスゴの実と始まり出した紅葉。
始まったばかりのウラシマツツジの紅葉と水晶岳と野口五郎岳。
雲海も素晴らしいです。

オヤマリンドウと前穂高岳。

ミヤマコゴメグサ。