大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』              平成21年8月31日 

台風11号の影響は北アルプスでは殆どありません。
今日も雲は多めですが、雨は降らず風の無い穏やかな天気となっています。
台風が接近する今夜にかけては雨となりそうですが、その後明日からは高気圧の圏内に入りそうです。

8月も今日で終わり、明日から9月ですね、過ぎ去る日々ってあっという間に終わっていきますね。
表銀座も一時期の賑わいが嘘のように静かな山になっております。

そんな槍ケ岳の街道を猿を追っかけているグループが居ます。
今朝まで連泊していた皆さんは「槍ケ岳の猿」の取材に来ているNHK番組の制作集団なんです。
確か6年ほど前に一度NHKの番組で放映した事のある日本猿の生態を、再度制作し直すための取材班だそう
です。覚えている方いらっしゃいますか?

昨日は西岳方面にて猿の集団に出会い、素晴らしい映像が撮れたようで、大喜びで戻ってきました。
今日からはヒュッテ西岳にて取材を続けるようで15日までの取材だそうです。

放映は来年になるようですが日程は決まっていないとの事でした。

これは何をしているかというと、
数年前から猿の生態を調査している信州大学の教授により一匹の猿に発信機を取り付けてあり、その猿
の動向をアンテナを向けて探しているところなんです。
この後居場所を見つけて、映像をキャッチできたようです。

大天井ヒュッテでの活動は一旦切り上げてヒュッテ西岳に向かう取材班です。