大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』                平成21年8月27日 

今日は朝から曇り。決して悪い天気ではないのですが3,000mの稜線は雲で隠れていました。
時折日差しもあり、無風状態の穏やかな天気となってくれました。
気温も7℃〜15℃と少しですが上昇しています。晴れは期待薄ですが、週末もそれ程の崩れにはなりそうも無い感じですね。

今日は、昨日、赤岩岳まで行って来た時の写真送ります。

この時期は、夏の終わりを知らせる高山植物達が花を咲かせます。代表的な花はトリカブトやアザミといった比較的背丈の高い植物と、オヤマリンドウやトウヤクリンドウに代表されるリンドウ科の背丈の低い花たちです。
それと良く目に付くのはコガネギク、カンチコウゾリナ、ミヤマコウゾリナ、タカネニガナ等の黄色の花です。
さらに小型のコウメバチソウや極小のコゴメグサ等、私の大好きなチングルマも見頃です。
そしてヒュッテの周りには遅く咲き出したコマクサやハクサンフウロもまだまだしっかりと花を咲かせています。

コバイケソウの葉が茶色に枯れ出していますが、見頃の高山植物達は元気な姿をまだ暫く見せてくれますよ。
夏のお花畑とは一味違うお花畑見に来てください。

大天井ヒュッテ 小池

ヤマハハコ(白)とオヤマリンドウ(紫)

イワツメクサ。

タカネヒゴダイと槍ケ岳。

タカネヒゴダイ。

ミヤマコウゾリナ(黄)、ウラジロタデ(白)、トリカブト(紫)、

タカネヨモギ。

トウヤクリンドウ。

チングルマ。

チングルマ

26日の夕焼けウォッチング。
昼頃からガスっていた空が夕焼け時には快晴となってくれた。

夕焼けはいまいちだったが月と雲海が綺麗でした。