大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』              平成21年8月24日 

天気は概ね晴れてくれましたが、雲も多く日差しは蔭ったり顔を出したりの天気でした。
今日の気温は早朝5℃、最高気温も9℃と9月中旬から下旬並みの寒さとなっていて、この気温暫くは続きそうで
すので再三申し上げますが、今週登山を予定されてる皆さん、装備のチェック忘れないようお願いします。

深夜2時に目が覚め、外に出てみると、夜空の星は今シーズン最高の数を目撃出来、おまけに流れ星まで発見。
さぞかし朝日の出る頃も良いだろうと思っていたのですが残念ながら上空には結構厚い雲が覆っていました。
お客様の朝食が終わって、皆さんを送り出した後、自分達の朝食を食べていた5時34分。厨房の窓に映った裏
銀座の鷲羽岳の様子が、朝日の魔力を吸って黄金に光り輝く光景が目に飛び込んできました。
上空の雲と前山(燕岳の山並)の隙間から、絞られた光がその部分だけ当るために、このような金色光線となる
んでしょうか?いずれにしろいい物を見させて頂きました。
夕べの月といい今朝の光景といい幸運です。

今週の天気ですが、雲は多めながら大きな崩れは無いもようです。またまた週末には少し天気が変わりそうです
ね、一枚多めの防寒具と手袋忘れないようお願いします。

大天井ヒュッテ 小池

黄金に輝く鷲羽岳とワリモ岳(左)
中央に水晶岳が右には野口五郎岳が続きます。

日中は雲も多いながら布団もフカフカになるほどに日が射してくれました。
ヒュッテ東側斜面、コマクサ畑の場所です。
山頂のように見えるのは大天井岳西尾根ピークです。