大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』              平成21年8月18日 

この天気何時まで続いてくれるのでしょうか?今日で5日目。まだまだ金曜日頃までは引き続き良好な天気とな
りそうです。お盆までの悪天は随分昔の事のように感じます。
それでも昔から「女心と秋の空」と言われるように変わりやすいのが秋の天気ですが・・・
週末、土曜日頃は気圧の谷の通過により一時的に崩れそうですがその後再び良い天気になりそうな。
ジッとしていたらだめですよ。

今朝も展望台にはお客様が集結してくれました。

夜明けが遅くなって日が短くなっていくのを感じながら、展望台へと向かおうとした時、ふと大天井岳を見上げると
なんと三日月と金星が大天井岳の山頂右側の位置に光輝いていて、思わず「ワウォー!」と声を上げてしまいま
した。
カメラを構えたものの三脚は無く必死で数枚シャッターを切ったのですが上手く撮影できたか半信半疑で展望台
へ。
展望台に着いた頃には山頂からは随分と離れて空の明るさと共に金星は消えかかっていました。

朝焼けは期待したほどには焼けてくれませんでしたが、この月と金星のおかげで展望台では大はしゃぎでした。
さらにお決まりの360度見渡せる景観に、山を一つ一つ確認しながら楽しんでいました。

大天井ヒュッテ 小池

まだ暗い4時45分。牛首展望台へ向かうハイマツ帯から見上げた大天井岳
その右には三日月と金星が並んで光っていました。

約7秒間の静止は、3脚なくして写すのは至難の業。
石に乗せて息を止めて撮ってみたのですが少しブレてしまい、これが必死の写真です。

明日の朝は金星はほぼ同じ位置にあるはずですが月はもっと遅く出てくるのでこんな写真は今日しか撮れない
ものです。
昨年、10月2日の「槍ケ岳と三日月と金星」に続く写真となりました。

展望台では山頂と月の位置はこんなにも離れていました。

若い二人のお客様もこの展望台と今日のこの日をきっと忘れないでしょうね。
この二人ではないですが、昨日の夕日も今朝も一緒に登られたご夫婦は、2日しかない休みをこの展望台に登る
ためだけに中房温泉からヒュッテ往復にての登山日程で来られたご夫婦でした。
昨年一度同じ行程で来られ、牛首展望台にはまってしまったお二人でした。

毎日何らかの感動を与えてくれるこの牛首展望台って皆さん一度来て見たいと思いませんか?
そして、せっかく来てヒュッテに泊まったのに登れなかった皆さん。
これから10月までの季節が本当にいい時期ですよ。

隠れた穴場だったこの展望台を一人でも多くの皆さんに知って欲しいと思っております。