大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』              平成21年8月17日 

やっと繋がってくれたと思ったのに・・・
14日の日からさっきまでインターネットの無線の回線が繋がらなくなっていて、HPの更新も皆さんからの問い
合わせや連絡に支障をきたしていたので、大変ご迷惑やご心配をお掛けいたしました。
ところが昨日までのページをアップした後再び回線が切れてしまい、このページがアップできるかどうか?
とりあえず、繋がった時に直ぐアップできるようページだけ作っておこう。

17日。快晴の夜空は星が降っていました。時間を忘れて最高の星空を眺めてると時のたつのを忘れます。
こんな快晴の朝なのに展望台に登る人はゼロ。とってももったいない気持ちになってしまいました。

今日は、つい数日前から咲き出したヒュッテの敷地内に咲く遅咲きのコマクサを紹介します。
いつも紹介しているヒュッテの東斜面のコマクサは、7月初旬から咲き始め、持っても8月いっぱいにて花は見
られなくなります。
ところがここに咲くコマクサはやっと花芽をつけたところで、霜が下りる9月下旬までは可憐な花を咲かせてくれ
る貴重な2株です。

この場所は、残雪が消えるのが7月中旬。その後から芽が出て株が育ち出す事で花芽も通常より1ヶ月遅れと
なってしまうんですね。

9月になってから登山を計画されている皆さん、コマクサはもう見られないだろうと思っていませんか?ヒュッテ
に来れば見ることが出来ますよ。楽しみに計画に入れておいて下さい。

大天井ヒュッテ 小池

やっと花を開き始めたばかりのヒュッテ敷地内に咲くコマクサ。

こんな位置に咲いています。梯子は牛首展望台に登る入口です。

そのコマクサと前穂高岳。

もう一つのコマクサは昨年移植して根をつけ花を咲かせたコマクサです。
ヒュッテの食堂から窓の外に見ることが出来ます。
奥に常念岳が見えます。