大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』              平成21年8月15日 

連日布団干しが出来、全室フカフカの布団となっています。
15日は、今年初めて沢からの水揚げに行って来ました。

例年、7月中旬には1回目の水をポンプアップしていたのですが、今年は雨ばかり続いていたので天水を利用し
ていたため沢から揚げなくても済んでいたのですが、やっと貯水タンクの水が頼りなくなってきたため、例年の
水場のある二の俣谷源流の沢に下りました。
入山まもなく、パイプを繋いで準備はしてあったのですが、沢の水を貯水しエンジンを使ってポンプアップ開始し
てみたのですが、ヒュッテには水が出ず。トラブルが一番疲れます。どこかでパイプが切れている箇所がある訳
で、その箇所を見つけながらパイプに沿って登らなくてはなりません。
8月の中旬ともなるとお花畑と言っても背の高い花ばかりになり、自分の胸ほどに伸びた草の中をパイプを探し
ながらの作業は結構辛いものがあります。
やっと切断されたパイプの箇所を見つけて修理しヒュッテに沢水が出始めやっと一安心。
今日からは、本当の大天天然水が飲めますよ。

安心ついでに二の俣谷で咲いていた花を撮ってきました。

大天井ヒュッテ 小池

二の俣谷源流の沢水。この水をポンプアップしてヒュッテの飲料水に使っています。

クロクモソウ。
沢筋の湿ったところで数多く見られます。

オタカラコウ(黄)とタカネスイバ(茶)

クロトウヒレン
蜜の含有が多いためか、蝶や羽虫が沢山蜜を吸いに集まる。

クルマユリ
色鮮やかなオレンジ色は緑の中で良く目立つ。

オニシモツケ

ミヤマバイケイソウ(緑)とトリカブト(紫)
この花が咲き出すと秋を実感します。