大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』              平成21年8月14日 

やっと待ちに待った快晴週間がやってきました。
昨日の前線の通過の雨が止み、4時前に起きて空を見上げると、東の空にはオリオン座がハッキリと現れ、その
後遮断させていた雲がどんどん切れ出すと月明かりに穂高岳が頭を出してきました。
「素晴らしい天気でーす。展望台行きますかー?」と声をかけますと「ハイ」「ハイ」ハイ」・・・と返事。
北鎌尾根行きパーティー合計30名程はその前にヒュッテを発って行ったので、まだ布団にもぐっていたお客様の
中から10名のお客様が展望台に登りました。

今朝の展望台のメインイベントは雲海のショーでした。
正に雲海、海に相応しい岸壁に押し寄せ波が砕け散るような雲の動きに皆で歓声を上げていました。

週間天気予報は、今日から全てお日様マークが並び、この一週間は毎日このような朝を迎えられそうな感じで
す。今まで雨ばかり、やっとやってきたチャンスです。思い切って出かけませんか?

大天井ヒュッテ 小池

見事な雲海に歓声の声が響く。

弱いながらも槍ケ岳は紅く染まってくれた。

展望台に登ったお客様は皆大満足の大パノラマと朝焼けと雲海だった。

海の上に小島が浮かびその上を大波が襲いかかるかのような雲海の動きは大自然の妙ですね。
立山、剣岳(左奥)針ノ木岳、蓮華岳(中央)白馬岳、五竜岳、鹿島槍ケ岳(奥の連山)、
北燕岳と燕岳(波が乗り越えたような雲の左奥)、燕山荘はその雲の中。

燕岳と北燕岳(左)。左奥の双耳峰が鹿島槍ケ岳。