大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』              平成21年8月12日 

快晴の気持ちの良い朝を迎えました。
朝仕事を終え布団を干し大天井岳を一周してきました。
流石にお盆の大型連休に入ったのか登山者が増えてきています。学生のワンゲルのパーティーが目に付きま
す。中高年はもちろんですが若者が登山をしているのを見るのはとても嬉しい事ですね。

こんなに天気が良かったのに10時を回る頃には槍ケ岳はガスの中、あっという間に雲に覆われてしまい、あわ
ててヒュッテに戻り半渇きの布団を入れ込まなければなりませんでした。その後も雲は厚くなってきてiいますが
雨は降りませんでした。

昨日、牛首展望台に「夕焼けウォッチング」に登った時、北鎌尾根の独標取り付き付近にて長野県警ヘリによる
救助活動がされていました。男女2名の滑落遭難が発生したとの事、前日天上沢でビバークして北鎌尾根に取
り付いたようでした。こう言う報を聞きますとなんとか防げなかったものだろうか?と、気持ちが落ち込みます。
北鎌尾根に限らず皆さんも常に慎重な登山心がけて下さい。

さて大型連休の天気ですが、明日13日は低気圧の通過で多少崩れるものの、その後好天が続きそうでいま
まで雨天に悩まされて伸び伸びになっていた計画を実行に移す絶好機になりそうですよ。

大天井ヒュッテ 小池

コガネギクの蜜を吸うミヤマモンキチョウとコヒオドシ。
前穂高岳〜北穂高岳が後に見えます。

コマクサと槍ケ岳。
お盆ま近ですが元気なコマクサはまだまだ見られます。

コマクサと穂高岳。

タカネツメクサが満開でした。

タカネツメクサ(白)チシマギキョウ(紫)と槍ケ岳。

チシマギキョウと水晶岳(中央)野口五郎岳(右)

クルマユリ(オレンジ)とハクサンボウフウ(白)。奥に常念岳