大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』              平成21年8月10日

四国沖に台風9号が接近。
北アルプスも影響受け始めて早朝から大雨となっていましたが、午後には雨も止み3時頃から裏銀座の山並が
食堂の窓から飛び込んできました。悪天のため停滞していたお客様と休憩時間中のスタッフのスッパとサッチが
展望台へと駆け上がった時に一瞬槍ケ岳が顔を出し直ぐに元のガスの中に消えてしまったそうです。

その後取れ出した雲は穂高岳から槍ケ岳、裏銀座の山々もすっかり見え出しヒュッテの前でも歓声が沸きあが
ったその後再びガスの中に包まれてしまいましたが、明日は夕焼けか朝焼けのご報告が出来ると思いますよ。

明日は台風一過の期待大です。きっと久しぶりの太陽が顔を出してくれるはずです。
計画変更は最小限にしましょう。そして明日の天気期待しましょう。

大天井ヒュッテ 小池

午後3時過ぎ、展望台に登ったスタッフと停滞を余儀なくされたお客様はこの一瞬の槍ケ岳の雄姿に感動しヒュ
ッテに下って来ました。
撮影は   スタッフの梅田です。

今日は遅らばせながら、大天井ヒュッテの今シーズンのスタッフをご紹介します。
おじさん組と若者組の絶妙のチームワークで皆様をお待ちしております。
                            右側からご紹介します。

スッパ(梅田)・・・かっこつけて写真には写っていますが、とても気がつくお客さんとも直ぐに仲良くなる北九州市
           出身の梅田君。身長、体格はプロレスラー並み。若いのに雑学王。
           実は山男ではなく海男、北京オリンピックまで世界のトップを目指してヨットレースにチャレン
           ジしていたスポーツマン。何故山に来たか知りたい人はヒュッテにお越し下さい。

カミさん(上村)・・おじさん3人トリオの一角、心優しい長崎の九州男児。本日を持ってスタッフ卒業にて明日か
           らは逢えませんが、カミさんの作品がヒュッテの中、至るところにあります。とても器用に大工
           仕事や板金屋等してもらい、上村工務店と呼ばせていただいていました。
           約一ヶ月間お疲れ様でした。

Booさん(長谷)・大天井ヒュッテ3年目、厨房長として今年もお客様の料理の責任者です。美味しいトンカツを
           一度ご賞味あれ。特技は絵心とPOPの名人、ヒュッテのPOPは全てブーさんの作品です。
           料理もPOPも手作りの味わいをご覧下さい。

サッチ(堀)・・・・8日に登ってきて、バイト3日目のホヤホヤの新人君です。バイト期間は8月いっぱいと短いで
          すがご覧のように笑顔と明るさを持ち合わせたとっても可愛い大学1年生です。
          山をこよなく愛しているようで、疲れているはずの最初の一時間も無い休み時間に、牛首展望
          台に行ってくる程の山好き。バイト先希望を何故か「大天井ヒュッテ」と言うのも?面白いです
          ね。

それと前で変な顔をしているのが、このページの責任者、小池です。

以上、今シーズンのスタッフですが、明日以降はカミさんを除いた4名にて、皆さんの登山のお手伝いをさせて
頂ます。
小屋閉めの10月中旬までは残り2ヶ月あります。
7月から悪天続きだったためまだ満足に登山をされていない皆さん、これから計画立てる皆さん。大天井ヒュッ
テにて私どもがお待ちしております。
是非一度、一度来た人は二度、二度来られた人は三度目を更に更に毎年のお方もお待ちしております。

小池