大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』              平成21年8月8日 

昨日の雨は午後から大雨となり、到着されるお客様は皆びしょ濡れの状態にて、乾燥室には入りきらず到る所で
干し物が吊るされるような状態になってしまい、大変ご迷惑をお掛けしました。
今後、譲りあって気持ちよく利用できるよう考えますので。このような日は是非ご協力をお願いいたします。

夕方から上がった雨と同時にガスも切れだしてきてヒュッテの前からも穂高岳や、裏側の裏銀座の山々も見える
ようになってきて、夕日が沈む頃にはなにやら上空がピンクに変わってきました。
既に数名のお客様たちは牛首展望台に向かって登っていました。3回戦目の食事を出し終えて私も展望台に行っ
てみると、槍ケ岳や穂高岳を含む3,000m級の山並には濃いガスが取り巻いていて、残念ながら見ることは出
来ませんでした。
それでも少し待っていると上空の雲がオレンジ色に染まりだし、勇壮な夕焼けを堪能することが出来ました。

この大雨の中、ヒュッテまで頑張って歩いてきたご褒美でしょうか。
今朝が、ガスガスの小雨状態だったため朝焼けは出来なかった分、昨日のこの夕焼けはまさしくラッキーでした。
山の天気ってほんと解らないもんですね。

大天井ヒュッテ 小池

展望台に登ってみると常念岳の右側、遠く南アルプスの山並の中の塩見岳の位置に虹を見ることが出来ました。
 

さらに中央アルプス駒ケ岳もクッキリと確認でき、その上空も朱に染まっていました。

そして展望台上空の雲はオレンジ色に燃える煙のような夕焼けを見せてくれました。

遅く登って来たお客様2名は最後のオレンジ色をゆっくりと眺めていました。