大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』              平成21年8月5日 

気象庁の出す天気予報はこの頃慎重なくらい悪天予報が多いような気がします。特に山岳の予報に関しては。
「曇りか霧一時雨」という予報は皆さん天気悪いと思われますよね、でもこの3日間は青空も山岳もくっきりと遠望
出来、午後のみ当てはまる予報となっています。
それはこのHP見て頂ければ一目瞭然でしょ。
予報にて予定変更されてしまった皆さん、次回都合をつけて是非お越し下さい、お待ちしております。
雨を覚悟で来られた皆さん良かったですね。更に展望台に登られた皆さん最高に良かったですね。
再度の来訪お待ちしております。

今朝も快晴の朝を迎えて、牛首展望台朝焼けウォッチングは3日連続でお客様と登り、布団を干すのも3日連続。
午後から曇りとなるのは仕方ないけど、3日とも「晴れのち曇り」でしたよ。

明日から週末にかけて、7日以降はやっとやっと本物の夏がやってきそうで、お盆にかけて好天になってくれたら
嬉しいですね。只その時に牛首展望台にご一緒できない日が多くなってしまうと思いますが、お許し下さい。

朝仕事を終わらせ、久しぶりと言うか登山道偵察以来の、切通し分岐までの登山道を偵察を兼ね、散策してきまし
た。その道程で咲いていた高山植物をご紹介します。

大天井ヒュッテ 小池

今朝の展望台。常念岳方面上空が紅く染まってきました。

槍ケ岳の上空も3日間全て違う焼け方をしていました。

ガスが湧き始めた隙間に槍ケ岳が顔を出し、その手前にはいつも紹介している牛首展望台のピークがあって
ハクサンシャクナゲが満開状態。という写真が撮れました。
(ヒュッテから約20分程切通し方面へ歩いた地点)

ミヤマダイコンソウも到る所で咲いています。

切通し近くで咲いていたヨツバシオガマ。

イワツメ草がやっと花を多く付け出しました。