大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』              平成21年8月3日 

やっと近畿地方と東海地方が梅雨明けという気象庁の発表がありました。
ここ北アルプスも梅雨明けに相応しい朝を迎えました。これで本格的に夏に突入してくれればいいのですが。

2日の夕方から取れ出した雲は、朝3時には見渡す限り晴れの状態で北鎌尾根への数パーティー、韓国から来てい
たパーティーも早々にヒュッテを後にして行きました。
ヒュッテの外では、雨は上がったもののまだまだガスっていて不安定な天気だった昨夜の夕食時に 
      「明日はいいと思いますから展望台に行きたい方は玄関に4時20分集合して下さい」
と呼びかけてみたものの、その時点では皆半信半疑の様子。
朝の好天で登る気満々のお客様たちは、集合時間には皆靴を履いてヘッドランプを着け待っていてくれました。

今シーズン初めての朝焼けウォッチングは絶好のお天気に恵まれました。
展望台では360度、見える山の案内を一通り終えた頃槍ケ岳と穂高岳に朝日が当たり出しました。
今朝は5時8分が穂先に日が射した時刻でした。
一緒に登られたお客様は皆満足な笑顔でお互いに記念撮影をしたり、山並を写したり、私に説明を求めたりと、大は
しゃぎの30分間でした。

この牛首展望台朝焼けウォッチングの場合、ヒュッテで設定している朝食時間5時とかぶってしまうため、あらかじめ参
加者の人数分を、展望台から下りてきた時間に合わせて準備し、食事後直ぐに出発が出来るようになっていて、今朝
の参加者の皆さん6時前には槍ケ岳に向かって出発して行きました。
朝焼けウォッチングをしたからと言ってそれ程スケジュールに影響が出る訳ではありません。
こんな朝を迎えられたら、気持ちいいでしょ。皆さんも是非体験しに大天井ヒュッテにお越し下さい。

久しぶりの太陽に布団はフカフカになってくれましたが、やはりお日様が当ると気温も上昇し午後にはガスが湧いてき
てパラパラ雨が落ちだしあわてて取り込みました。
夏山の典型的なパターンになってきましたね。雷には気をつけましょう。

大天井ヒュッテ 小池

朝日が槍ケ岳に当り出し、岩肌が紅く染まりだした。
 

前穂高岳〜槍ケ岳北鎌独標まで。

安曇野の上空には雲海が広がり、その奥に入道雲が山のように見えました。