大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』             平成21年7月31日 

霧の多い一日となっていますが、午前中は時折日差しもさす風の無い穏やかな天気となっていました。
天候のせいで久しく展望台に登っていなかったので、休憩時間を使って牛首展望台に登ってみました。

ヒュッテから展望台まではおよそ標高差で230mの急登となっていて、一気に登るにはキツイ登りですが、ゆっくり
登っても20分ほどで展望台に着きます。
毎年、何回となくこの展望台に朝焼けや夕焼けや紅葉や、今日のように花を見るために登っているのですが、その
都度新鮮な感動や発見があり、楽しい時間です。
今年のハクサンシャクナゲの花は例年に比べて非常に多い事にビックリしました。又、二の俣谷から東沢方面に通り
抜けるガスがなんとも清々しい風情を見せてくれて、うっとりでした。
今日は、展望台までの登山道で見かけた花と展望台にて見かけた花を紹介します。

昼ごろから穂高岳方面に現れた雨雲が午後には大天井岳にもやってきてパラパラ程度ですが雨となってしまいまし
た。日曜日までは大気の状態が不安定でこんな天気が続きそうですね、でも一昨日までの天気と比較したら随分
いいですよ。

そんな中、通過されるお客様でもこのブログを見ていて、毎日楽しみにしてくれる方が声をかけてくれ、ドキッとしまし
た。これ程多くの皆さんに見られていると言うことは、いい加減な事は書けないですね。

大天井ヒュッテ 小池

牛首展望台への登山道ではハクサンシャクナゲが満開となっています。

ハクサンシャクナゲ。今年は数多く花を咲かせています。

ゴゼンタチバナ。ハイ松の下に沢山見つける事が出来ます。

ツマトリソウ。やはりハイ松の下で見かけます。

チングルマ。

コケモモ

チシマギキョウ。
展望台は、花崗岩の岩場となっていてその割れ目にこのように何株も花を咲かせます。

シコタンソウ。
展望台にて。岩の割れ目や礫地に小さな花を咲かせていました。