大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』              平成21年7月30日 

梅雨明け宣言・・・はまだ出せないが、今日の天気に明らかに変化を感じます。
今日の最高気温は18℃、無風、曇り。18℃は今年の最高気温です。今までは13℃前後で推移していました。
午前中はガスが湧いたり雲が上空を独占していましたが、午後からは穂高岳も見え隠れして日差しは夏を感じる
強さを雲の切れ間から覗かせてくれています。
雲の動きは「まだまだ梅雨だぞ」と言っているようですが、明日からの天気は快晴ではないですが曇りがちながら
雨や風は最小限に留まりそうな予感がします。前線は太平洋側にありますが、活動は弱まって来ています。
明日からの週末の天気は、雨も多少降りそうですが、全般的に雲の多いが晴れ間も見える山を歩くには絶好の
天気になりそうですよ。いままで雨雨雨で何処へも行かれなかった皆さんボツボツ動き出しましょう。

こんな天気に誘われて、やっとヒュッテ付近の花を散策に行って来ました。
今は高山植物の最盛期となっていて、お花畑は雪が早く融けた斜面と残雪が遅くまで残っていた斜面では花の
種類が違っていて、数多くの高山植物を確認することの出来る絶好の時期となっています。

さーて、山の準備始めましょう、高山植物が待ってますよ。

大天井ヒュッテ 小池

タカネシュロソウとテガタチドリがヒュッテのお花畑に咲き始めました。

ミヤマカラマツ

テガタチドリ

オタカラコウもこれからの花です。

ハクサンフウロの蜜を吸うミヤマシロチョウ。紫色の花を好むようです。

雪融けの遅かった沢筋にはシナノキンバイのお花畑が広がっています。
上部はコバイケソウのお花畑となっていました。