大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』              平成21年7月27日

今日も毎度の天気となっています。朝からの強い雨は午後には小降りとなってくれましたが、明日の天気に繋が
って欲しいですね。
従いまして残念ながら今日も山や花の写真はなし、そこでヒュッテからのお願いをしたいと思います。

ヒュッテのトイレ事情ですが、
昨年新設しましたオアシスの中には、おがくずによって処理されるバイオトイレが一基あります。更に昔からのト
イレも4基あり、バイオトイレに関しましては、ソーラーによる発電にて槽の中を保温とかくはん処理するモーター
の動力を賄っており、設置費用だけでも5百万円を越えております。
又、通常のトイレのし尿処理は、バキュームでタンクに入れ替え、ヘリにより麓の処理場にて処理をするため、年
に数回にわたり多額の費用がかかる訳なのです。
そこで、通過時にご利用して頂いた登山者には一律100円以上の使用料をお願いしているわけです。
もちろんご宿泊の皆さんには、徴収していません。
この頃は、皆この事に関心を持ってくれていますので、進んで入れてくれ随分と助かっております。
昔は山小屋のトイレと言ったら垂れ流しが当たり前だったのですが、現在はヒュッテに関わらずどこの山小屋も
環境に配慮したシステムを取って来ました。
どうぞこの事にご理解を頂いて、ご協力を宜しくお願いいたします。


トイレの中にお願い版と利用料箱が設置してあります。ご協力宜しくお願いいたします。

もう一つのお願いですが、
北アルプスの登山道は毎年夏山のシーズンが始まる前に、それぞれの山小屋のスタッフによって、危険箇所や
新たな崩落や落石等チェックして道直しをします。更に専門家による梯子や鎖の補修、大きな崩落や落石の処
置には、これまた多額の費用がかかってしまいます。
そこで、登山される皆さんにもお願いして写真のような寄付をお願いしている訳です。

各山小屋に設置されている写真のような募金箱を見かけましたら、是非ご協力宜しくお願いいたします。