大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』              平成21年7月26日

日本を縦断して停滞を続ける梅雨前線はいつまで居座るつもりなのだろうか?
どうやら天気の良いのは関東地方のみで、梅雨が無いと言われる北海道から九州や梅雨明けした沖縄までも
広範囲に影響を及ぼしているようです。中でも九州北部〜中国地方では大災害を引き起こし、更に強まる気配。
集中豪雨による犠牲者が25日にて既に7人、引き続き災害警報が出されていますが、これ以上の災害が起き
ないよう祈るばかりです。

今日の北アルプスは、昨日に比べれば風も雨も断続的で推移していますが、それでも一時的に風雨強まって
登山者も疎らとなってしまっています。
通年、3日も山に居れば1日くらいは晴れがあって当たり前なのに(梅雨時でも)このところの天気は、通年の
梅雨時より酷い状況になってしまっています。天気図を見れば完璧に梅雨真っ只中という状況なので仕方ないの
でしょうが、この現実何とかしてー。
こんな天気でも、登って来られる登山者が居ます。山小屋としては感謝ですが、あまり無理は禁物です。

「てるてる坊主」を旧玄関につるしたところ、なんとそれまでガスガスの強雨だった空模様が、雨が止んでガス
が切れ出したのにはビックリしました、一瞬ではありましたが効果があったのか???
直ぐに元のガスと雨に変わってしまいましたが、てるてる坊主様に後は神頼みするしかありません。
「太平洋高気圧強くなれー、梅雨前線弱くなれー」

大天井ヒュッテ 小池

笑顔のてるてる坊主と怒った顔のてるてる坊主。頼むから「明日天気になーれ!」

てるてる坊主を吊るした直後、一瞬二の俣谷が開いて赤岩岳も見られた。
残念ながらこの光景が見られたのはほんの一瞬でした。