大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』              平成21年7月25日

例年ですと、大概夏空の暑い日差しの照るこの時期の週末なのですが、今日は午前中風雨が強く午後になって
一時期、雨は止んでくれたものの再度風雨強く、更に雷も鳴り出し。昨日の穏やかさとは随分違います。

梅雨前線は、日本列島を縦断するように居座り、今後も弱まる気配がありません。明日以降太平洋側に南下し
そうで、まだまだ梅雨明け状況ではありません。
只、火曜日辺りから大陸の高気圧の張り出しにて天気の快復、好天になりそうな感じではあるのですが、その後
再び前線が戻って来そうで、いつまでこんな状況が続いてしまうのか、イライラしてるのは私だけではないですよ
ね。

そこで今日は、ヒュッテの受付にパソコンを設置いたしましたのでその状況をお知らせしようと思います。
このパソコン長野県の山岳観光の発展を県の支援により「北アルプス登山情報提供事業」にて設置したもので
す。
これによって宿泊者や通過登山者が、個人で天気予報や山の情報を、この現地において閲覧でき、把握する事
が容易に出来るようになったんです。23日に設置したのですが、早速活用しているお客様も見受け、皆さんの
登山の一助となれば幸いです。

大天井ヒュッテ 小池

午後1時頃のヒュッテ玄関からの空模様です。この時間のみの限定眺望でした。
左の稜線越しに頭が出ているのが常念岳です。その右奥に蝶ヶ岳までは日が射しています。
右奥の小ピークが屏風岩の頭です。
その上に前穂高岳が見えるはずですが、ご覧のように雨雲が取れません。
更にこの雲の動きの速さは風の強さを物語っています。
この1時間もしないうちに全て霧で覆われて、白い世界と風雨とになってしまいました。

狭い受付ですが、大変重要な情報を皆さんが見られる一番良い場所と思い設置しました。
早速、明日の天気をチェックする鹿児島から来られた長谷川様です。
今開いているサイトは「北アルプスブロードバンドネットワーク」
URLはhttp://www.northalps.netです。
ご自宅でも見られる北アルプスの情報サイトです。お気に入りに入れて置いてください。