大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』              平成21年7月20日 

大天井ヒュッテの魅力は、絶景の牛首展望台と東斜面の礫地に広がるコマクサ畑、そして美味しいトンカツの夕
食(お肉が食べられない方にはお魚をご用意しています。)さらに・・・・・・秘密。

そのコマクサ畑に突然変異の白いコマクサを発見。2年前に一度見かけたのですが、昨年はありませんでした。
今年は2株のみ、一株は少しピンクも入っていますがもう一株は白のみでした。

この雨と強風の過酷な自然の中で、こんな石ばかりの場所に良くもこれ程株を増やせるものかと、毎年ビックリ
させられます。只、ここ数年のコマクサに比べると、今年は比較的株が小さく、心なしか元気が無い様にも見えま
す。とは言ってもお見せする写真を見て頂ければ一目瞭然。来てみて損はさせません。

大天井ヒュッテのコマクサは、いつもヒュッテを見下ろし、穂高岳〜立山、剣岳まで北アルプスを一望しながら、
懸命に根を生やしています。
ですからこんな写真も撮れるんですね。

例年ですとお盆過ぎまで、花は見られますが今年はどうでしょう?
ヒュッテには取って置きのコマクサがあります。例年9月になっても咲いている遅咲きのコマクサが一株。
通常見られる時期に来られなくても、皆さんを迎えてくれます。

これがコマクサの山小屋たる由縁ですね。

大天井ヒュッテ 小池

2年ぶりに見つけた白いコマクサ。毎年咲いてくれると嬉しいですね。

烏帽子岳(手前)、立山剣岳(奥、中央)、針ノ木岳(右)

これが大天井ヒュッテコマクサ畑です。ここだけではないんですよ。

穂高岳をバックに咲き誇るコマクサ。

大天井ヒュッテと登山道を下る登山者。