大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』              平成21年7月20日 

悪天候にて日延びさせて連泊された皆さんのご褒美のような天気となってくれました。
早朝一緒には行かれなかったのですが牛首展望台では、360度大展望が見られたようで、暗いうちから準備
して登られた皆さん、一様に大喜びしていました。
そしてそれぞれのお客様の笑顔も格別でした。
午前中は雲も多かったのですが(高曇りなれど遠望は抜群)、午後には暑い日差しも降り注ぎ、布団もカラカラ
パンパン状態で屋根の上で気持ち良さそうでした。

天気に誘われ外に出ると、今まで気付かなかったのですが、二の俣谷に残っていた残雪は消えあっという間に
緑の絨毯と変わっています。
ヒュッテの前のお花畑にはコバイケソウが目に着き、側に行ってみると、他の高山植物も幾つか花を咲かせてい
て花達は既に梅雨明け宣言の夏に突入しているようでした。

この天気、本日のみの限定ご褒美のようで、明日には前線が接近してきて再び雨が降りそうな模様。
果てさて、昨日予告したように23日以降、期待しているのですがどうでしょう?

大天井ヒュッテ 小池

ヒュッテ前のお花畑は、既にシナノキンバイは最終となり、コバイケソウが咲き出していました。

更にハクサンチドリも何株も咲いていて賑やかになってきました。

そしてタカネヤハズハハコです。屋根の布団も気持ち良さそうでしょ。